1度は『正の強化のみトレーニング』を学んだから言えること😄

 前回の続きで、1月が終わる前に「サトレラパパとの会話~犬のパーソナリティー~」を書き終えたいのだけど、その前に犬のトレーニングについて書いておきたい事が出てきたのでそちらを先に済ませます😌

インターネットが便利になり、もう会う事もないだろうと思ってた人の消息がわかったり、又はあまり知りたくない事を知る事になったりしませんか?

数日前、私がイギリス人のトレーナーから、正の強化法のトレーニングを学んでいた時に知り合った人のホームページが偶然目に留まりました。『友達』と言うほどの仲ではなかったけれど、彼女は当時から「ドッグトレーナー」として仕事をしてたし、私の親しいトレーナーとは仲良しだったようなので時々、彼女のチームがやってるイベントを見に行ったりもしてました。

いやぁ、懐かしいなぁ、と思ってブログを見たのですが、実は、私は

え?マジ?

と思いました。

彼女は今は、『ドッグトレーナー』の肩書をなくして、犬と楽しく暮らす事を教える団体を設立し、養成講座も開設しています。

犬をしつける必要はなく、溺愛して育てれば、犬と良い関係を持つことが出来る・・・と言う考えを飼い主たちに伝えています。

何もしつけをせずに、犬たちが上手に育ってくれれば文句はないですよね。
確かにそれが一番かも?

特にそう言う個性の犬を飼いたかったわけではないけれど、私が一緒に暮らした、又は今暮

永眠組 ペーハレイラサトリ

らしている犬たちをしつけもせず、溺愛するだけで、犬がハッピーな生活が出来たのだろう
現役組 エリキャスターニャ

かと考えた時、いや、それは無理だろう・・・と思いました。

YouTubeでも、チャンネルを作ってたのでちょっとのぞきましたが、今一つ私が考える犬とのハッピーな暮らしとは違うのを感じました。

時々、彼女を思い出すこともありました。

一度は、同じ道を歩いてた人ですが、

「人の都合に合わせて

犬本来の行動をねじ曲げるのではなく

犬たちの本当にしあわせのために

人の考え方を変える」

と、言う考え方は、今の私とは180度違うのでコンタクトはしないですが、何か折角、見つけた彼女なのに残念だな、と思いました。

そして、これまた、数日前に観たYouTube.

ここのブログでも以前紹介しましたが、正の強化のみ(Positive Reinforcement only)トレーニングのZak George。私は、彼がTom Davisのように、アメリカの犬のトレーニングの世界の政治的な事には顔をつっこまず、自分が信じる道をいっているように見えたので、好意を持ってYouTube.もよく観てました。

数日前に珍しくライブをやっていて、そのタイトルが

「The Dog Training Crisis」(犬のしつけの危機)

奥さんと二人で話をしてて、チャットも表示されてて、なにが危機なのか、ちょっと興味を持って1時間近くたってましたが、ちょっとのぞいてみました。
どうも、バランスドッグトレーニングに対する懸念と非難のようです。
途中からなので、正確な情報はお伝え出来ませんし、段々二人が興奮して話しているのがわかりましたので、途中でやめました。

もう一度最初から観てみようと思いますが、観ている人たちからのチャットの所を読むと、明らかにバランスドッグトレーニングに対しての事だな、と言うのはわかりました。

彼の話は、いつも

「科学が証明しているのは」

「科学者が言うのは」

と言うだけで、じゃ、どこからそれを引用してるのか、とか、じゃ、正の強化のみのトレーニングで攻撃的な犬をどれくらいの時間でトレーニング出来てる人がいてその動画とかを紹介しないのか、とか聞きたい事が色々出てきましたし、何か、これって洗脳じゃないか、とも感じとれて、途中で観るのをやめたわけです。その前に、YouTubeの評価の所に「Thumbs down👎(低評価)」をクリックしたら、相手には見えてるんですね。
奥さんのブリンが、「Thumbs downだわ。」って言ってたようです。ちょうど、観るのやめたところでしたので小耳にはさんだだけですが😅

ここでThumbs downにした理由を言えば、彼は、弁舌ふるいますが自分がリサーチした資料や、トレーニングの動画の紹介もないし、熱弁はいいけれど、洗脳するような話し方に「低評価」をしたので、トレーニングそのものに低評価をしたわけではないのはわかって欲しいと思いました。

報酬型バランスドッグトレーナーの中には、人は悪くないけど口の悪い人もいますが、自分の感情を素直に口にしてるだけなので、逆にいい大人なのに子供っぽくて可愛い!とか思っちゃったりしてます😅

前述の私の知り合いの彼女もそうですけれど、トレーナーたちが飼う犬ってみんないい子ばかりなのかしら、と思っちゃいます。(ちなみに彼女は、ミニシュナを何頭か飼ってます)

このトレーニングを指示しているらしい人のコメントには、

「みんなは辛抱が足りない」

「私は、体罰は子供にも犬にもしない」

なんて言うのもありましたが、報酬型バランスドッグトレーナーがやってるのが「体罰」に見えるのでしょうかね?

結論として、私が思うのは、結果的に犬がいかに早く自分のストレスやトラウマを乗り越えてハッピーなマインドになれるか、です。トレーナーにつくのだって無料じゃないですからね。

ネ! エリちゃん!💕

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)