暑中お見舞い申し上げます⛱🏝

日本は戻り梅雨のような天気だと聞いています。
南オレゴンは暑いです💦💦💦
 
今日のブログは、
 
日本から、海外に移住するかもしれない方たちへのアドバイスになりそうな話題です😆
 
渡米して去年の秋に10年目に突入となりました。
10年ひと昔と言うので、いずれ気持ちに余裕が出来たら振り返ってみたいと思いますが、昨今は5年ひと昔でもいいくらいに、色々な事が後から後から起きますね。
日本にいた時と違って、こちらの生活はある意味、のんびりしているようでもあり、ある意味気忙しくもあります。

のんびりしているのは、日本にいた時と違って、訪ねる友人や、一緒にお茶をする友人がいないので、外出する事がほとんどない!と言う事。
だから、サトレラパパにも、海外旅行が自由に出来る様になったら一時帰国をしておいで、と言われてますがもう6年も帰ってないと、別に行かなくてもいいかな?とか思ったりして😝
インターネットの世の中が、離れていても日本を身近に感じさせてくれてるからかもしれませんが。
勿論、帰れば帰ったで会いたい人、行きたいとこ、食べたいもの一杯あるんですけどね。
 
渡米前に、どの友人だったか覚えていないけれど、「アメリカなら何でもあるもんね。」と言った言葉を真に受けた私は、「アメリカでも買えるだろう。」アメリカの方が品物も豊富だろう。」と荷造りの際にかなりの物を始末してしまいました。「捨てなきゃよかった」と後悔した物もあります。
自分がアメリカの何処へ行くのかを、もっと研究すべきであった!
と、言うのが反省のひとつです。
だから、渡米した翌年にまずまだ片付いていない我が家を訪問してくれた友人「大将」に色々な物をお願いしました。それから、何人かの友人たちが、時々、日本食材とかを送ってくれ、何と嬉しかった事か。

そしたら、今年・・・・『お中元』を頂いたんです。アメリカでお中元なんて夢にも思っていませんでした。『お中元』を送って下さると言う事は事前に聞いてはいたのだけど、届いた荷物を見てびっくり!
 
お中元の品 一部
これはほんの一部です
 
日本食材は、メドフォードのアジアンストアへ行けば、高いけれどある程度の物は手に入ります。でも、日本語で書いてあっても、中国産の物も多いから気をつけないと失敗します。(以前、煮物用の冷凍野菜をお正月用に買ったら中国製で、美味しくなかった経験があるので要注意してます)
だから、遊びに来てくれた友人の大将の言葉を借りれば『運び人(はこびにん)』の持って来てくれたものも、ケチってチビチビ使ってました。こっちの日本茶なんて、「Japanese tea」とか書いてあってもまるで別物ですから、頂いたお茶っ葉を、大袈裟に言えば親指と人差し指でつまんだ分を急須に入れて飲む・・・みたいな😅
多少でもお茶の香りがすればそれで満足・・・みたいな😂
 
でも、昨今、お茶を送って下さる友人がいて、そんな事をしないで飲みたいだけ飲める身分になりました🥳
今回のお中元の中にも、何か普通のパッケージとは違う宇治煎茶が入っていて、「苦渋味、雑味少なく、熱湯淹しにも耐えうる、氷水でもOK」とありました。
なので、結局何でもOKなのかもしれないけれど😃今回、最初の一服はそこに書いてあった基本の『淹れ方』の通りにやってみました。
 
 5g60cc70℃60秒
 
60cc ってほんのちょびっとなんですよね。茶道で飲むお抹茶くらいの量でしょうか?
飲んでみた瞬間はちょっと私には苦かったのですが、なんと後味がとても心地よく不思議でした。
勿体ないから、もう一度急須にお湯を入れて冷やして飲むことにしました。
急須のふたをあけたら、お茶ッパがすごくきれいな緑色で、これも感動でした。
 
宇治煎茶 きらり31
写真だと上手くあのきれいな緑が出てません😕
 
さわらと鮭の西京漬けのパッケージに感動した私とサトレラパパは、早速頂きました。
純和食の宴です😊
 
和定食
和定食風
メニューはアジアンストアで買った日本の『おいなりさん』を利用して作ったおいなりさん、頂いた鮭の西京漬け、タケノコ味漬け、味噌汁。

ついこの間、何かの記事で、
日本を出た事のない日本人は自分の国がよく見えてないけれど、海外へ出た日本人は日本を客観的に見ている。
と言うニュアンスで書いてあったのを読みました。
 
幼少時に父の仕事でアメリカに住み、学生時代に1年間エジンバラで暮らしたけれど、確かに今の自分が一番いいも悪いも客観的に見ていると感じます。日本の政治、日本の経済。そして、
 
日本食の素晴らしさ

をね😉
 
何か取り留めのない話になりました。
 
これを読んでくれたかもしれない私の友人たちは
 
サトレラママは惨めな生活をしているんだな、
 
とは思わないで大丈夫ですよ😅
 
私は、意外と環境適応性はあると思ってますから。
 

 

ワイナリーでのキャス
久々に外出したキャスです

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ