もう、秋?🍂エリのヒートは?

諸々の出来事があって、ちょっと落ち着いて来たかな?と思ったら、何かもう秋の気配を感じるような時期になってました。
山火事は、カリフォルニアのがまだ活動中らしく、相変わらず南側は煙霧で山が見えません。

煙霧煙霧
本当は青空のはずなのに😞

これでも、前よりは良くなった方で、10日前には朝日がこんなでした。

不気味な東の空
8月13日の朝7時45分くらいに撮影

 何か不気味な雰囲気で思わずシャッター切りました📷

日中は、27,8℃くらいにまでなりますが、なんと、ここ数日の朝は10℃以下です。 半袖では寒いので長袖のシャツをはおって、ターニャとボール投げするんだけど、結構手が冷たくなります。

さて、エリのヒート。
我が家は、サトリは8ヶ月くらいで避妊したし、レイラの場合は、小型犬が少し早く始まるのをよくわかってなかったので、なんと手術前日だったかに、ヒートになってしまったのです。今までヒートになった犬を扱う経験がなかったので、ちょっと焦りました。時々、床に点々とたれているのを見つけて、ケージに入れておいたのを覚えています。

アメリカに来て、ペーハのブリーダーさんから

「せめて1歳過ぎてから、去勢をして欲しい。」

と言われ、

ペーハは1歳2ヶ月で去勢。

ペッペ病院
地元の病院で手術当日

キャスは、1歳半。

白い子の肌ってピンクなんですよね。
だから、ピンクピーチ🍑🍑みたいにきれいでしたよ。
って、何か変な表現ですが・・・😝

 

バイバイピンクピーチ
最初はエリカラ嫌がってたけどいい子でした。


今の日本の獣医さんはどう指導しているかわからないけれど、サトリとレイラの頃は初めてのヒートが来る前が、人間で言う『婦人科系』の病気を防げるとか言う事で早くしてた気がします。
アメリカのみならず、ヨーロッパもブリーダーは、オスは成長ホルモンが安定する1歳半くらいを勧めてますね。心身共に成長するからだそうです。メスは初ヒートの後・・・・。

しかし、ターニャはシェルターで生まれた子なので、譲渡前には避妊去勢が義務付けられているそうで、なんと生後6週間で避妊手術をされました。小さいから傷も小さくて、手術後から元気でしたね。
でも、おかげで、未だに精神年齢が低い、あどけない・・・・と言う事か?😆

万年子供ターニャ

そして、エリはと言えば・・・。今、ヒート中でトレーニングもお休みで自宅待機しています。
ブリーダーから、初ヒートが済んで次のヒートが約6ヶ月後だから、その前・・・1歳4,5か月くらいがいい、と言われたので、そのアドバイスに従う事にしました。だから、来年1月くらい。
でも、なんかきなくさい世の中になってきているから、早目に12月中にした方がいいかな?

ヒートになってから、キャスに以前とは違った形でしつこかったり・・。色気づいたかな?😅

いや、おむつつけてちゃダメでしょう😂

 

これは、洗えるおむつで、エリが7ヶ月の時に 購入した物。実際にはエリは自分でなめてきれいにしているので、レイラの時のように、床を汚したりしません。でも、折角買ったんだから・・・って事で、ちょっとつけてみました。
なんとか、使えそうだけど、はずしてみても何もついてないから、その後は、いつものままのエリです。

もっとも外にいる時間の方が長いですが・・


 オビディエンストレーニングは、エリは休んでますが。実は、その代りにキャスが久々に、先週行って来ました。

コロナで、ほとんど敷地内でこの1年半くらいは過ごしてたので、久々に知らない犬たちに会ってどう反応するか、ちょっと気になりましたが、

さっすが、キャス!

先生にも褒められるくらい、しっかりやってくれました。

キャスのオビトレ
4歳の貫禄を見せてくれたキャスでした💕

もう1回、キャスと一緒のトレーニングへ行ったら9月からエリは再開します。

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ