喪明け
レイラの一周忌
思い返すと、私がレイラといた時間は、サトリよりもず~~~っと長く、ある意味深いつきあいだったんですねぇ🤫勿論、サトリは13歳で命を終えたわけで、15年で命を閉じたレイラとは2年間の差があるわけだけど、そう言う計算上のものではなく、実際に一緒にいた時間は長かった・・・。
サトリがカナダから来た時は、私はまだ、バリバリのOL時代を送っていたんです。
適当なOLの無料素材(みんなカッコよすぎ😅)がなかったので。 |
で、サトレラパパと言えば、パートで掛け持ち英語の先生をしていて、大体夕方には家に帰り、子犬だったサトリと多摩川の河川敷で他の犬仲間と時間を過ごしたりしてたようです。
パパと多摩川へ |
しかも、サトレラパパは、教師だから、春休み、夏休み、冬休みがあって、私は帰るのは、早くて午後6時半過ぎ。月に数回は残業や、会社でのお付き合いもあったりしてサトリの子犬時代って正直よく知らないんです。
だから、当然、名実ともに『アルファ』タイプのサトリになめられても仕方なかった・・・と今思うんです😓
レイラは、と言えば、1歳になる前に、レッグペルセス病で手術をした後、お台場の大江戸温泉まで、ハイドロセラピーのリハビリに週に1回通ってました。
サトレラパパも応援訪問 |
その後、退職した私は、サトリと始めたイアン・ダンバー博士考案の『K9ゲーム(K9Games)』なのですが、サトリは全くそう言うものに興味がないのがわかったので😩、2回参加したあと、レイラにバトンタッチで、それ以来渡米前まで5,6年やりました。みんなとの練習、合宿・・・と楽しかったです。
その頃は、サトレラパパも契約教師になって忙しかったので、時々はサトリも連れて行きましたが、練習は、レイラだけで行く事多かったです。(当時、車ないからサトリの時は、心優しい友人が・・・サトリの幼馴染KHANのパパとママです・・車を貸してくれましたが、レイラになってからは電車で通えました👍)
レイラとサトリは多摩地区でJAHAのCAPP活動もしてました。
レイラは、障害者施設で聞こえる奇声や、慣れない物音、又小学校の子供たちにストレスを感じると思ったので、もっぱら高齢者施設での活動でした。
CAPP活動 |
これも、月に2,3回ある時もあったので、レイラをシャンプーしたり、施設でトリック披露したり、密な時間を作れました。
渡米の為に、住み慣れた立川の友人たちに別れを告げ、私の実家がある都内に引っ越して、数ヶ月後、サトレラパパとサトリが一足先に日本を発ちました。
サトリ一足お先へ・・ |
何故、一緒に行かなかったのか・・・。
それは、当時、イラクや中近東の移民問題がピークだったんだったか、なんだったんだか、(特に希望したわけでなく)旦那の国だからアメリカに住まなくちゃいけない私のような人たちのビザは後回しにされてた(らしい・・・)ので、一緒に行けなかったんです。
でも、マイナス思考はやめて、不幸中の幸いと言う事で、サトリたちが日本を発ってから、ビザが下りるまで3ヶ月ちょっと私とレイラは、やりたい放題出来ましたから、良しとしてます。
友人に会ったり、親類を訪ねたり・・・。
渡米前数ヶ月 |
そうそう、サトリの名代で、彼女の幼馴染、KHANの葬儀にも参列させてもらいました。
KAHNパパには、いつもガウガウしていたレイラですが、あら、不思議、あの日は、レイラは静かに葬儀場にいました。KAHNパパが、そばに来てもレイラはいい子にしてました。
やっぱり、何か特別の雰囲気を感じていたのでしょうか?
KHANとレイラ |
だけど、夏の間に日本を発つと思ってたから、冬服は全部アメリカへ送ってしまったので、『秋になっても半袖』・・・もしくは、『洗ったらすぐ同じのを着る』状態。
さすがに、10月も終わりになる頃は寒い日もあったりで、そんな事情を知ってた親しい友人たちが、もう着ないから、と洋服をくれたり、長袖のカジュアルシャツを買ってくれたり・・・。
アメリカへ来た今も思いますが、私は友人なしでは生きて行けない人じゃないかと・・みんなに感謝してます🙏
話しがそれましたが、
レイラは、色々やってくれました。
子犬の頃から気弱だけど、強情な所もあり(後でわかりましたが、チャイクレの性質みたいですね)自転車のかごに載せて出かけようと思ったら飛び降りて!!下がアスファルトだったか土だったかよく覚えてないですが、びっくりしました。どうかなったかと思いましたけど、びっくりした声を出した後はケロっとしてました。
食べ物でも、びっくりさせられた事数回!😱
机の上に置いてあったハンドバッグの中をのぞきみしたらしく、気づいたら、チョコレートを食べてたんです!
知ってますか?チョコレートは犬にとっては『危険な食べ物』のひとつですよ。
その後、ずっと気をつけて体調に変化がないかと見てましたが、いつものように食欲もあったし、下痢もしてないし、大丈夫だったようです😌
その後には、友人から頂いた、箱入りの一口饅頭。
やられました!😱
蓋をあけて、半分は食べられてました。
一口饅頭とは言いながら、レイラにはそれなりの量だと思いますが、8個食べてました。
これまたしばらく、様子を見てましたが、吐くことも下痢する事もなく、いつも通り
最後に、もうひとつ。あれはレイラが6歳の時だったと。
これも、一口饅頭をくれた友人からだったと思うけれど
「新潟のおいしいお餅よ!」
と結構大きめの角餅。
ひとつひとつ包装されてたし、匂いだって別に犬の気をそそるようなものじゃないし、と友人の家から帰って来て、後で片付けようと机に置いたのです。が、フト気づくと、空っぽの包みが・・・。
結構しっかりしてるお餅でした |
ちゃんと包みを噛み切って、中のお餅だけを丸々ひとつ食べてしまってました。いや、2つだったか?
まさか、夕飯は食べないだろうと思ったのに、しっかり食べてるし・・・。下痢もしないし・・。
本当にレイラは丈夫でした。お腹の調子が悪いの、みたことありませんから。
あ、たった1度。
サトリと同じ8種のワクチンをしてみましょうか、って獣医さんに言われて初めて8種してみたのですが、翌々日の早朝、レイラに起こされて、外に出たいようだったので、玄関を開けたら一気に、サトレラパパの畑へ走って行って・・・😓。
見たら、血便でした。病院へ即連れて行って話したら、
”時間がたってるから、ワクチンのせいじゃないと思います。”
と言われました。でも、その後、レイラとやっていた高齢者施設訪問活動のチームリーダーのK先生に話したら、ホリスティックの勉強もされているので、私の話の全容から、
「ワクチンが原因だと思いますから次回は、1度やめるか、4種にした方がいいと思います」
とアドバイスをくれたので、翌年はスキップしました。
あれや、これや思い出は尽きないのですが、たっくさんある、写真やビデオからピックアップして、恒例の記念ビデオ作ってみました。
レイラを知ってる友人の一人が
”サトリの時のようにレイラの思い出ビデオ(?)を作成しているの
と、メールをくれたので、早速ご披露します。5分の長いビデオなのですが、下記の写真にアクセスして下さったら観られるようになってます。(なってるはずです。)
Windows10を更新してから、何か調子が悪くて、このビデオも今一つなんですが・・・。
音楽はいいと自負しています。
ビデオの『渡米してから』の音楽(”Isle of Skye”は、もう歩けなくなったレイラを抱いて、毎日夕方、ポーチに出て、景色を見ながら流していた曲の一つです。その時は、そんなに意識して聴いているつもりはなかったのですが。
レイラがいなくなってから、その時聴いてたYouTubeのチャンネル(Tim Janis)を再度聴いてたら、妙にその中のひとつに心がドキっ💓としたんです。
レイラを抱きながら無意識に聴いていたようだけど身体はちゃんと覚えているんですねぇ・・・。
そんなこんなで、そろそろ、喪が明けます。
レイラ追悼ビデオを観ながら、今日の日を終えたいと思います。
レイラに又会える日を楽しみに・・・・💕
レイレイを偲んで・・・☹️ |
レイラの追悼ビデオ(約5分):
レイラの追悼ビデオ(すみませんがうっかり削除してしまいました😓) |
コメント
懐かしい写真や初めてみる姿
ビデオではやはり涙が出てしまいましたが、レイラは凄く幸せそうで、良い犬生を送ったんやなあと改めて思いました😄
いつもいつも御贔屓にありがとうございます😄
そうでした。去年、レイラの事日記風に毎日書いてましたね、私。
犬と暮らした事は過去にあっても、レイラのように最期を看取る機会がなかったもので、私自身もドキドキでした。毎朝、起きるのが怖かったです。
ビデオ観て下さってありがとうございます。
平風さんのご経験を思い出させてしまったのではないでしょうか?😟