健全な家庭で育っていない子供たち
アメリカに住んで、気づかされる事、考えさせられる事、
色々あります。
今まで少なくとも私にとっては映画🎥の世界や小説🕮の世界だったものが身近なものになってる、って事です。(今の、世界情勢もその一つかもしれませんが)
オレゴン州は画期的と言うのか、なんと言うのか、数年前に大麻栽培・・・日本語で『大麻』って言うとなんかネガティブなイメージなので、マリファナ・・と呼びますが(変わらないか😅)、マリファナ栽培が合法化され、ごく普通に手に入るようになってるし、自分の家でも栽培できる。(私は煙が苦手なので、吸ったことはありませんし、大体、興味ないのでマリファナ入りのチョコレートやグミも食べた事はありません。)
今年には、サイケデリックキノコ🍄が合法化されるかも、と言う話もあります。
それから,マリファナに次いで銃なんてまさにTVと映画の中の事だったのに、身近の存在になりました。ま、ここらは大型の野生動物🐻🐺🐱がいるので、自己防衛の為に銃を持たなくちゃいけないのは理解出来ないわけではないけれど・・・😯
それから、それから尊厳死も認可されてるし、
でも、消費税がない・・・
は、あまりインパクトないですか?
でも、やっぱり画期的な州ですかね?😁
でも、やっぱり画期的な州ですかね?😁
話をタイトルの内容に戻すとして・・・。
アメリカは多民族の集まりで出来た国だから、慣習、宗教の違い、価値観の違い等々ありますが、それを超えてるんじゃないかと思うのが、子供の人身売買、親(主に男親)によるレイプが横行しているらしいこと。サトレラパパは日本でもあるはずだと言っているけれど私の周りでは、そんな話を聞いたことがなかったからわかりません。
ここに暮らして8年。そう言う実体験をした人たち、関わっている人たちが結構身近にいるらしい、と言うのを知って、会話に気を遣うことあります。
以前、ここでも書きました【自己愛性人格障害】(以下NPD)。意外とこのタイプの人がアメリカに多いように感じるのです。
「そう言う人が友人の中、自分の周りにいたら付き合わずに、ただ立ち去ればいい。」
と言うのが実体験をしたカウンセラーの人たちの話ですが、家族にそう言う人がいるとそれはとても難しい決断になります。
ましてや、それが親だとしたらどうします?
NPDの親の元で育つ子供たちは、親からそれぞれの家族内での役割を与えられることになります。
親たちは意識してそうしているわけではないし、勿論、子供も意識して役作りをしているわけではないのです。その兄弟姉妹の中には、他の友人たちの家庭と自分の家庭が何かが違うと気づく子もいます。
写真:Ksenia Makagonova-unsplash |
その『役割』とは何なんでしょうか?
大きく分けて3つ。
1.ゴールデンチャイルド
2.スケープゴート
3.ロストチャイルド
1.ゴールデンチャイルド
2.スケープゴート
3.ロストチャイルド
『ゴールデンチャイルド』なんて、何か幸せいっぱいに育つ子供の様にも聞こえますよね。
しかし、ここで述べられている『ゴールデンチャイルド(以下GC)』は、残念ながら違います。
『GC』は、ナルシシストの親(以下毒親)に大事にされ、惜しみなく注目され、称賛されます。聞こえはいいですが、結果として、『GC』は親に嫌われないように親の期待に副っているうちに本来の自分を見失い、毒親が創りあげた役を演じる事になります。
『スケープゴート(以下SG)』は、日本語で言うと『身代わり又は生贄』です。家族にとって悪しきものの原因となる子供です。
つまり、毒親とGCのきょうだいから、非難され、厄介者として扱われるのです。何故なら、毒親たちは、自分自身の罪悪感、怒り、痛みを認める事が出来ない為、それらの不安を自分の外で巧みに処理し、投影しなければいけないのです。これがスケープゴートを必要な理由です。
家族のスケープゴートとなった子供は感情的で心理的な虐待を経験し、それが、反抗心、怒りとなって表現され問題行動を起こします。
『ロストチャイルド(以下LC)』は、物静かなので、親が「何も問題を起こさず、自分の人生をよく生きている子供」と評価します。親からのいじめも、脅威も、良いものを与えられているわけでもないので、一見、毒親の元で育っている事を気にしていないようですが、実際のところは、この子供は放置され、精神的虐待を受けている犠牲者なのです。そして、自分の家族が機能不全の家族だと言う事を他のきょうだいよりも早く悟るのです。
いずれも、結局はナルシシストの親の投影(自分自身を守るためそれを認める代わりに、他の人間にその悪い面を押し付けてしまう)で、彼らにその役割の最善を尽くすように割り当てられるのです。
こう言う環境で育った子供たちは、成長してからも心の問題を抱えている場合が多く、所謂『普通の家庭』で育った人には全く理解出来ない家族の世界だと言ってもいいと思います。
今、親しくしている人、お友達の言動に何か違和感を覚えているなら、その人はそう言う親に育てられた人なのかもしれません。
だからと言って、同情する事も同調する事もないと思います。自分の気持ちに従うのが一番いいと思います。もうつきあえないと思えば離れればいいし、理解してつきあっていこうと思えば、更により良い関係を築き上げればいいと思います。
これが家族となると難しいですよね😖
いずれ、更に理解を深めるために実際の『機能不全な家族』を例にあげてお話をしようかと思っています。今、家族関係や、友人関係で困惑している方のお力になれればと言う気持ちです・・・😀
今は亡き我が家のオリジナル3😍 |
コメント