レイラのその後

南オレゴン、3段階に分けられた禁止事項がいよいよ最終の『フェイズ3』になりました。
それでも、マスク😷はやはり必要だと思います。だって、治癒法💊もまだ発見されていないわけですからいくら感染者が減ったとは言え、未知のウィルス。
誰にも本当の所はわかりませんから、確かな情報かどうか、個人でチェックして、気を付けないといけません。

さて、レイラを心配して下さった方々、ありがとうございます
先日、予約キャンセルが出たと病院から連絡があったので、早速行きました。

私たちは、車で待機でレイラだけ連れて行かれましたがいい子にしていたようです。血液検査をするので採血だけですみました。

そうそう、レイラの心臓の病名は

うっ血性心不全

高齢犬なので心臓に問題があってもおかしくないのですが、レイラが咳き込む原因は肺に水分が貯まるからのようです。
と、言う事はレイラの左の心臓に問題があると言う事です。右に問題がある時は、流れない血液がお腹にたまるからだそうです。

いつもの大先生?じゃなくて、お話し好きな元気のいい男の先生😀先生は、レイラの処方は5段階のうちの1段階で、まだまだ処置の仕方はあるから心配しないでいいと言う事でした。ホッとしていいのか、何のかわかりませんが、とにかく薬を増量しただけで、日に日によくなり、今日はほとんど咳き込むことはありません。
SRRRRRの測定のやり方をプリントアウトしてくれて渡してくれました。
SRRは、[Sleeping Respiratory Rate(睡眠呼吸数)]
RRRは、[Resting Repiratory Rate(安静時呼吸数)]
を言います。1分間(大体は30秒計ればいいらしい)に30回以上になると心臓に問題があると言う事で獣医に連絡をした方がいいようです。
その先生は、前述のようにお話し好きで、レイラがチャイニーズ・クレステッドのパウダーパフなのを知って、この辺りでは珍しく初めて診察したと言ってました。
東京のペットショップで見つけた話から、サトレラパパの武道の話へ行き、自分も合気道を勉強してたとか・・・。事務的じゃなくて、こう言う話をするのは何か親近感を覚えていいかもしれませんね😄

話を戻し・・・呼吸数を計るアップルのアプリがあるのでそれも紹介してくれました。
日本語のもあるのかわかりませんが、アプリ名は ”Cardalis” と言います。
犬が呼吸するたびに、そこにあるハート型のところを軽くタップすれば自動的に30秒間、呼吸数を数えてくれ、記録が出来るようになってます。
心臓に何か異変を感じている方は、使って記録を取るのもいいかもしれません。

昨日、血液検査は良好だと言う病院からの連絡があってちょっとホッとしました。
このまま、15歳のお誕生日目指して、一緒に歩んでいこうね、レイラ!💕

*イラストはいつもの『いらすとや』さん😃





コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ