パンデミックが起きて思い、感じる海外から見た日本・・・色々ありました。
その中で今日感じた事・・・。
先日、私の心友が自分の友人のお兄さんの日赤医療センターに勤めている友人が現在の病院のコロナで医療崩壊が起きつつあることをみんなに知らせて欲しいと言うメールをもらったので私の日本の友人たちにシェアして欲しい、とメールを受け取りました。最近は、色々なFake情報もあるし、心友に情報元を確認してからFacebookに投稿しました。
その後、FB友人の一人がメッセージをくれて、『あの記事は既に出回っていて、人を煽っているメールだと削除している人も多い。』とか、『本当に人に知らせたいなら自分の名前をSNSで公表すべきで卑怯者だ。』とか『フェイクだ』と言ってる人たちがいると言ってました。
これがその問題となった内容です。チェーンメールとなっていれば、ご存知の方も多いでしょう。
【こんにちは
広尾の日赤医療センターの医師が、知り合いや家族に拡散して欲しいという情報が兄から送られてきたので送ります。
この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
私の病院のコロナ病床は満床になりました。
重症者もいます。
現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。
正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。
でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。
本当に悲しい。
だから、外出を控えてください、人と会わないでください。
感染を食い止める方法はこれしかありません。
生きていくための最低限の外出だけにしてください。
このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。
時間がもうありません。
よろしくお願いします。
慶應の先端研、遺伝子制御の佐谷秀行先生からの情報です(佐谷先生は大学病院の副院長も務めておられます)。
慶應でも院内感染が起こり、患者さんと知らぬうちに接触した医師や看護師にもPCR陽性者が出たようです。
また、ほとんどの感染患者さんは食事中に感染しているようです。
佐谷先生がご自身でまとめられた感染防御マニュアルをイントラネットで公開されました。
> 以下 注意事項
↓↓↓
ウイルスが出てくるのは咳とか唾とか呼気。 でも普通の呼気ではうつりません。
これまでのほとんどの感染は、
①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む、
②飛沫が目に入る
③手指についたウイルスを食事と一緒に嚥下してしまう という3つの経路で起こっています。
感染にはウイルス粒子数として100万個ほど必要です。一回のくしゃみや咳や大声の会話で約200万個が 飛び散ると考えられています。つまり感染者がマスクをしているとかなり防ぐことができます。
なるべく鼻で息を吸いましょう。口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むのはダメです。
外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわらない(鼻くそをほじるのはNG)、
唇触るのもだめ、口に入れるのは論外。 意外と難しいが、気にしていれば大丈夫です。
人と集まって話をする時は、マスク着用。 食事は対面で食べない、話さない。
食事に集中しましょう。会話は食事後にマスクして。
家に帰ったら、速攻手を洗う。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけて、
ドアノブを拭きましょう。
咽頭からウイルスがなくなっても、便からはかなり長期間ウイルスが排出されるという報告があります。
ノロウイルスの防御法と同じように対処を忘れずに。
感染防御のルールを再度整理します。
①マスクと眼鏡の着用
②手指の洗浄と消毒
③会食は対面ではせず、一人で食事を短時間で済ませる
④外から帰宅時は先にシャワーを浴びてから食事
陽性患者さんの多くは、手指から口に入るか、食事の時に飛沫感染しているようです。
以上を守って元気でいましょう。】
Fakeだと感じるのはどこでしょう? 人を煽っていると感じるのはどこでしょう?
まぁ、私はいいんです、それぞれがどう感じていても。個人の考え方尊重したいですから。
私の友人に総合病院を経営している人がいます。その彼女がつい数日前に、現在の病院の内部事情を話していました。
まさにここに書かれていることが日本で既に起きているのです。
イタリアではもう早くから医療崩壊で、感染者で治る見込みの薄い人(高齢者)には人工呼吸器をつけない状態になっているそうじゃないですか?
アメリカも歯医者は基本開店休業です。なぜなら、感染者を受け入れている病院に必要な医療器具を手渡さなくてはいけなくなったからです。
だから、救急以外の治療はやっていません。
その他の病院は、死ぬほどの病気や怪我でない限りは自宅待機です。
オレゴン州は5月から始まるはずだった学校が6月まで休みになりました。だから、子供たちはテレワークならぬテレスタディです。
レストランは、配達とテイクアウトのみ。マーケットも入場規制している所もあり、レジに並ぶときには床にテープが2m毎に貼られていて人が近づかないようにしています。
外出時は、マスク手袋。ガソリンスタンドもいつもはスタッフがやってくれますが、今はセルフで係の人はお客さんがいなくなると、消毒液できれいにそこらを拭いています。
幸いに、田舎のこの辺りは都心と比べれば、感染者は少ないです。でも、それでも昨日は何人か感染した模様です。
上の記事にすでに過剰に反応していたらしい人たち・・。
何で、これはチェーンメールだから・・・・、とか言うんでしょうか?
みんなに知らせたいから、チェーンメールでいいのだと思いますが・・・。
こんな事について批判非難している人たちはこのコロナ感染事態をどう思っているのか、私はそっちの方が心配になりました。
アメリカでこの類のメールが回らないのは政府が権限を持って国民に強制出来るからだと思います。
日本は国民に強制力がない政府を持っているわけで、
【自粛】
国民はみんなおりこうさんだから、他国みたいに強制しなくても大丈夫・・・と思っているのでしょうか?
だとしたら、何故、カラオケルームへ行ったり、ネットカフェへ人が集まるんですか?
自分は大丈夫
そう思って、震災で亡くなった方も多いんではないでしょうか?
早くに山の手に逃げ延びた方は助かったわけですから。
チェーンメールだのFakeだの卑怯者だの騒いだり批判非難するのではなく、
自分自身で何が今大事なのか、どうすればいいのか、を判断、決断出来る知恵を養いましょうよ。助け合いましょうよ
煽ってると思ったら、自分は煽られなければいいし、人が過剰に反応してパニック状態になってると思ったら、自分は平静な心を保てばいい。
人の話では先日亡くなった志村けんさんも、毎晩出歩いて銀座
で感染したようではありませんか。
私の知ってる方(アメリカ人)のご家族も感染しました。その方は、癌治療をされてる方で、快復の見込みはかなり低いそうです。
どんなに手を洗っても、どんなに気を付けていても感染してしまう事があるかもしれないけれど、何もしなくて感染したのとでは後悔のレベルが違う気がします。
断言します 今生きている私たちの事のみならず、今この瞬間にも生まれてくる子供たちの為にもみんなが結束してこれを終息させなくちゃいけないです!
どこの国よりも少ない感染者、死亡者、早い国の復興を目指していってもらいたい
海外にいると、余計日本が気になるんですよね
中島みゆきの【時代】ではないですが、
「あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ~」にしたいじゃないですか?
おねだりキャス
コメント