2020年

令和2年


本来なら、新年初のブログはジャジャ~ン!🌞🎌🎉と、あれやこれや時間をかけて作った年賀状のひとつをアップするところなのですが、去年、サトレラパパの父親、パパゴードンが逝去したので、我が家は喪中です。

でも、サトレラパパの一家みんな、感謝祭もクリスマス🎅🎄も楽しくやってたようだし、そもそもアメリカには『喪に服す』と言う感覚はないみたいに思ってたので、それなりに、毎年恒例の『なんちゃっておせち料理』 を作ろうかな?と思いつつ、松飾りも飾ってました。
しかし!!日本大好きサトレラパパは、
「日本の慣習に倣おう」
と言い出したので、突如、年賀状も、『なんちゃって・・云々』もやめました。
アメリカは、昔のネイティブアメリカンは別として、あまり喪に服すって感覚ないんじゃないの?と言ったら
「うちの家族が『アメリカ』を象徴していると思うのは危険だ。」
と言われ、
「あ、そうか
と妙に納得したわけです。

だけど、あれやこれやの年賀状が何かそのまま眠ってしまうのも寂しいので、ブログ用に作ったのをここに密かに小さめにアップしちゃいます。
折角ネズミも登場してるし😀

 日本は、もう三が日最後ですよね。

友人たちはどんなお正月を過ごしているんだろうか、と思いつつ、今日はこの辺で・・・。

今年も「気まぐれブログ」を気が向いたら訪ねて下さいね😏 
読み逃げ大歓迎です😆





コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ