家族

7月4日は、アメリカ独立記念日でした。

この日のアメリカは狂ったように花火バンバン打ち上げる日です。
幸いなるかな、うちの近くでは花火🎆をやる人もいないし、イベントの花火🎆の音も聞こえません。
でも、毎年、この日の前後には、浮かれて騒ぐアメリカ人の影で、🐴や犬🐕を飼う人たちの悲痛なアメリカ人たちの声を聞くんです。
今年も、違法なのに、隣りの家の人が花火を始め、それに不安とストレスを覚えた護畜犬が、激しいストレスから熱射病のように体温が上がり、病院へ行く途中の車の中で、脱水症で死んでしまったという悲しい記事を読みました。
音が出ない花火を作って欲しいと思っている人たちも多くいます。

大方の人は独立記念日のお祝いを家族とする為、🚗であちこちに移動します。
日中買い物へ出たら、いつも開いているガレージが締まっている家、普段は閉まってないのに、カーテンが閉まっているドアなど、留守なんだろうな、と言う家を結構見ました。
泥棒にすぐ目をつけられそうです。

その上、街は車がほとんど走ってない!😮
ちょうど旧盆の東京のようだ、と言ったら想像つきますか?
独立記念日の週末だと言う事で、家族と過ごす人が多い中・・・。
うちは、サトレラパパと映画を観に行きました。


と言うイギリスの映画ですが、なかなか面白かったですよ。ビートルズの曲が好きな人には楽しいんじゃないでしょうか?映画館でも、年配のおばさまたちが喜んでましたから👍

家族と過ごす独立記念日はきっと楽しいでしょうね。遠くにいる子供たちが帰って来て、BBQしたり、おしゃべりしたり・・。

ところで、

家 族 

・・・と聞いてそれぞれに色々なイメージがあると思います。

私の家について言えば、商社マンの父と日舞の師匠の母、弟一人、中高までは祖父母もいて、昔良き時代の3世代が住んでいました。父は、『企業戦士』と言うタイプで家にはほとんどいませんでしたので、一緒に食事をした記憶はあまりありません。
小学校高学年になって、父親と一緒に食事をする友人がいると知ってびっくりした覚えがあります。(彼女の父親は公務員だったみたいです。)
それ以来、特に自分の家族の在り方に疑問を持ったこともなく平和にすくすく育ちました😄

友人たちにも、それぞれの『家族』の形があるのを理解してましたし。

しかし

こちらに移住してから、色々なタイプの人に出会い、背景には私が想像もしたこともないような現実があるのを知りました。
サトレラパパは、日本だってそれが表に出ないだけで同じような事はあるはずだ、と言いますが少なくとも私の周りではそう言う話は聞いた事なかったので、聞くことすべてがアメリカ映画🎥の話のようでした。

中でも多いのが親の子供への虐待、ネグレクト(養育放棄)やレイプ。 
成長過程において、そう言う家庭環境で育った子供がどうなるか、想像はつきますが、そう言う人たちが自分の周りに結構いるのだと言う事実。
それを知ると私が出会った人たちの中で、何かよく理解出来なかったタイプの人に感じたものが理解出来るように思えるのです。
若い人の自殺も多いです。 数年前、サトレラパパが武道クラスを教えてた時、違うグループの生徒ではありましたが、私も知ってた若い男性が、数ヶ月後に自殺をしたのを知りました。
自分のすぐ近くにそう言う人がいると言う事は、やっぱり日本よりも割合としては多いのか、と思いました。

以前、『ナルシシスト』について書いた事ありますが(【あなたは『健全な人間関係』築いてますか?】)今後、ボチボチと、私がこんな家族もあるんだ、と知ったある人(以下Aさん)の話を元にちょっと深くお話しようと思います。

そのブログ記事を読んでくれたある方が
「読みながら、こう言う人がいるいる、と思った。」

と教えてくれました。

自分の経験から、『こう言う人』がナルシシストだと知ると、又、『ナルシシストの親の環境下で育った人だったんだ』と知ると、今まで難しいと思っていたその人との関係も少しスムーズになるのではないかと思います。


久々の外出でハッピーフェイスのキャス


コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ