春の始まり

3月22日午前7:26
 上の写真は今朝撮れたてのホヤホヤです。春のお告げから2日目の朝。
 でも、今は☔なんですけどね。

アメリカは、春分(今年は3月20日)が「First day of spring」つまり春一番の日になります。
でも、今年はいつもよりも寒いせいか(毎朝、マイナス気温です)咲くべき花々の蕾は固いまま。

でも、その春一番の日に見つけました。
Henderson Fawn lilly
 カタクリの仲間です。よく見るとあちらこちらで蕾を膨らませています。レンギョウ🌸もきっともうすぐ咲くんでしょうね。遠くから見ると木が黄色っぽかったり、ピンクっぽかったりしてます🎵🎵
先週の日曜日は、聖パトリックの祝日(St. Patric's Day)でした。アイルランドにキリスト教を広めた聖人の命日で、緑色を身につけてみんなが祝ってます。
日本の祭りはともかく、宗教に関係なく、クリスマス🎄やハローウィーン等々賑やかなのが好きな日本でも、最近は何かイベントやってるんですかね?
この日は、緑色のビールやワインまであるようですが、私とサトレラパパは、アイリッシュパブで、普通のビールを飲みました。

サトレラパパは一般に言う、“ハーフハーフ”。
アイルランドでは“ブラックタン”と言ってるそうです。
私は、やっぱりギネス。あのソフトでクリーミーな泡が何か心地いいです。

キャスは壁に張り付いていい子で待ちます🙆‍♀

3月10日に時間帯が変わって、アメリカ西海岸側と日本の時差は16時間になりました。だから、今は夜7時30分くらいまで十分明るいのです☀

家では、🐔や🐐たちも暖かな日差しを満喫していました。
武左川(ぶさかわ)一家 左から花、ナギサ、メイメイ
そうでした。

昨日の21日はターニャの3歳の誕生日でした。
キャスに約2週間遅れてやってくる誕生日ですが、何を作ろうか考えている間に来てしまいました。今年は、寒天シリーズで行こうということで、サツマイモのイモ寒天羊羹風とこの間試食でもらった、ヤギ肉の缶詰。
なんか色目が悪いですが・・・😬
それでも、みんな、がっついてくれました😸
 

ターニャは1歳の誕生日までに10羽の🐔をあの世に送った強者で・・・😩ドッグスポーツをする人に譲ろうか、はたまた、鼻がとてもいいので、そう言う犬を使う施設に送ろうか、真面目に考えた事もありましたが、サトレラパパとトレーニングを重ね、2歳を過ぎてから多少(←これがポイント)進歩が見えてきました。それでも、去年は2羽、新たに犠牲になった可哀想な🐔たちがいました。
相変わらず、日中は鎖につながれて、うちのヤギたちと一緒にいますが、鶏とは一緒にさせられません。あの🐔の動きが、彼女の捕食本能のスイッチをオンにしてしまい、そうなったら人の声なんて聴く余裕はありません。だから、年を取るまで無理だと思ってます😰
それでも、性格は可愛いからサトレラパパはメロメロ💕です。

何はともあれ、これからもトレーニングはかかせませんけどね。 
後ろのカーテンを閉めるのを忘れてしまいました😓

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

飼い主目線の犬種紹介 シャイロシェパード(2)