山火事 その後

山火事が影響して夕陽はブラッドオレンジ色
(写真には白っぽく写っちゃうんですが)






月もブラッドムーンカラーになります

落雷によって発生した数々の山火事は未だに鎮火をしたわけではないので、広い範囲で燃えている所が、更に拡大されたり、新しい火事がまた発生したりで、ずっと煙の中に住んでいる毎日です。

先ほど、うちから車で数分、(それは、アメリカサイズではありますが)隣りの道路沿いの住人は避難準備をしなさいと言う、レベル2の勧告が発令されたと言う情報が入りました。我が家もいずれは来るのか!と覚悟を決め先ほどから荷造りしています。

とは言うものの、日本から持ってきた大事な物ばかりでどうしよう!と言う心境ですが、家ごと移動するわけにはいかないので、火が回って全焼しても後悔しないものは置いていくしかないです。
日本を発つとき、

「日本で関東大震災級がまた起きるかもしれないし・・・」
「富士山が噴火かもしれないし・・・・・・」 
なんて思ったから、アメリカへ持って行った方がいいやと、色々な物を持ちだして来たのが間違いだったのか?と思っているところです。
母が作ってくれた着物も一式持ってきちゃって万が一燃えたら何もなくなる! 
と言う思いはあるけれど・・・・はてさて、どうしようかな。

サトレラパパの友人に、避難勧告が出たら犬共々いらっしゃい、と言ってくれてる人がいて、さっき
「まだ、来ないの?」
と連絡があったようだけど、
「宿を提供してくれるのは感謝だけど、そんな期待されても困るんだけど・・・
と言うのが正直なところです。

そんな事を考えながら、今夜もここで寝られることに感謝をしながら眠りにつくのだろうと思う。 
 
連日連夜頑張ってる消防士さんたちへの感謝のサイン

コメント

このブログの人気の投稿

シャイロ・シェパードファン集合!!

日本の土を踏んだシャイロ・シェパード まとめ